ブログトップ

今日は何を? 1

yoriko33n.exblog.jp

お風呂

8時になると
オバアサン 大急ぎでお風呂へ

7時半だともっといいのだけれど
[PR]
# by yoriko33n | 2016-05-25 20:15

エラー番号630

給湯システムにエラー番号630
お湯が出ません メンテナンスやサンへ電話
リセットして回復しましたが
今日修理が
3年半の間に2度も起こってるので 交換するとのこと
よかった よかった

お休みの時に故障があるとどうすればいいのかと
念のために聞くと
対応はしてもらえるみたい
これで心配は一応解決

なんでも複雑になってくると 年寄りにはびくびくものです
連絡先のメモ 整理してまとめて置いてあるのだけれど
それ自体が行方不明 
考えておいたところが 判らないという情けなさ

年取ったんです
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-18 20:42

おん祭り

春日大社のお祭りです
父は ほんの少しだけお渡りのお手伝い
こんなのをいただきました
c0132520_19473286.jpg
c0132520_19474455.jpg

大好物の「ぶと饅頭」のもととなったもの
c0132520_19475474.jpg
c0132520_19504668.jpg

[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-17 19:51

選挙

息子から 電話が
出口調査にあったと

今までそんなのにあったことなし

私は2時頃
父は4時過ぎに選挙に
父も 出口調査にあったと 私はなんで出会わなかったのでしょう?

娘に電話で話したところ
娘の主人は
ここで出口調査してもいいですかと尋ねられたので
投票所の責任者として 「いいですよ」と 答えたと

男の人たちは 面白い体験をしたようです
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-16 21:53

12月13日 誕生日です

64歳になりました
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-13 13:40

水曜日

オバアサンのお昼が要らないということで
10時過ぎから 高島屋へ

お正月用のお肉を買いに
お味噌も

今度のお正月は息子・娘家族がやってくるので
お肉も2倍

気分だけ焦ってます
毎度のことですが

帳簿もマダできないし

腰も痛いし

12月は 何もしなくても 忙しい
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-12 22:32

今日は来客多し

珍しく 忙しかった
何度お茶を入れたことでしょう
ヤッパリ
忙しくないと 
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-11 19:59

奈良マラソン

朝には初雪が
寒い日です
10時半ごろ買い物ついでに
近鉄奈良駅前を通ると 交通規制が解かれるところに行き会う
もちろん
ランナーの姿はすでになし

もう少し早くいかないと
もちろん駅前にはタクシーの姿はナシ
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-09 13:28

今日は月参りの日

風邪が強く 気温以上に寒い日でした

乾燥しすぎ
肌がピリピリします

今年の水仙は 花の付きが遅い
昨年はもう咲いてたのに
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-08 20:32

女の子です

c0132520_2094661.jpg

3歳と6か月の孫
オジサンの結婚式で見た花嫁さんの姿をまねて
・・ちゃんかわいい?と
・・ちゃんのマイブームです
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-02 20:12

いただきました

c0132520_1425524.jpg

この家の現金(ご先祖様から受け継いだ現金)を全部持っているオバアサンからのいただきもの
1年分のオバアサンの生活費で10万円

沢山もらいすぎ???
これくらい???
これだけ???

同居して3年半で4回目
[PR]
# by yoriko33n | 2012-12-01 14:25 | 覚えておくこと

今日は晴れたので

着物の後始末が大変です

マダ少し残ってます

横に置いてた用事がたまってます
年末の仕事も一杯

テンパってます
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-27 20:52

結婚式

今日は長く待ち望んだ
息子の結婚式
お天気にも恵まれ うれしい一日でした

出る言葉は 「雨が降らずに 本当にいいお天気でよかったですねぇ」ばかり

下賀茂神社での挙式だから 本当にお天気を心配しました

無事に終えることができ うれしいことです
c0132520_20545640.jpg

孫たちがリングガール・リングボーイを務めました
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-25 20:49

毎日用事を一つずつ

一つずつしかできません
月曜日は 銀行へ
火曜日は 年賀状を頼みに
水曜日は お歳暮の注文
木曜日は 父の挨拶文の印刷を
着物の用意も
金曜日は 娘家族のための泊まる用意
土曜日は 6人分の食事の用意

今までだと大人数だとすぐに外食だったけれど
今は オバアサンがいるので 出かけられない

日曜日は本番

今日は久しぶりに庭の落ち葉ひろい
6袋もできた
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-21 20:59

お墓掃除

夕方まで雨という予報だったが 9時過ぎには小雨になってたので
オバアサンも出かけて留守なので 大急ぎで行ってきた

ちょうどよかった時間帯だった
雨は一番ましな時だった

先月はいけなかったので 本当に小雨の中決行してヨカッタ
オバアサンの事以外は
ご先祖様が いいように好いように と してくれてはる
感謝してます

25日が無事に過ごせることが 今の願い
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-17 20:04

今日は心穏やかに???

11月25日が済むまで と
毎日些細なことで 心乱して生活してます


済ませてしまえばどうでもいい事
済ませてしまえば気が楽になるとわかっているのですが  はかどりません
サッサとしましょう が続いてます

みんな自分で心配事を作ってるんです
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-14 12:08

今日は大失敗したなぁ

オバアサンに対しての対応
どうして言えなかったのでしょう
聞いてみます
そうすれば きつい子と言われずに済んだのに

嫌だな・嫌だなと思ってるから 対応に心がこもらず
何とか 自分で始末して 私に言ってくるなという対応になって
嫌な子になってしまった

大反省してます
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-06 20:31

早朝からトイレ掃除

今朝いちばんの仕事は トイレ掃除

父曰く
お前は どうもしょうないくらいブスなんやなぁ

トイレ掃除 どうしょうもないくらいせんと 美人には生まれ変われんのやなぁ・・・・


トイレ恐怖症です
便器をよく眺めてからしか使えません

オバアサンとのトイレの共有はアカンとも思いましたが
掃除をしないオバアサンの 専用のトイレは 汚くなるばかりと思い
共有にしましたが
大変です

オバアサンの前の古い家のトイレは汚かったので私は使わず 和式の古いトイレばかりを使ってた
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-03 20:29

トイレ掃除

昨日は5回
今日は2回
いつもはお風呂の前に1回だけのはずが

でも
そういうわけにはいかず 何度もすることが この家に来てからは多い

それをみて
父は
今度生まれ変わったら 美人になろうと思ってるやろ!!!という

また汚さはったの言葉を言うと
毎回同じ言葉が返ってくる

もーーー

こんなに掃除してるのに 来世?も不細工やと
閻魔様に文句言いに行かんとなぁ とも

オバアサンの来世は 
トイレ掃除をすることもなく 汚してばかりいはるから
どうなるんでしょう

トイレを綺麗にしていると
美人の子供が生まれると 私は聞いたが
生まれ変わると 美人になれるとは父からしか聞いたことがない
[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-02 20:49

寒い

秋は ほんの一瞬で冬です

コートが要ります

今日のおやつ
c0132520_20485368.jpg

[PR]
# by yoriko33n | 2012-11-01 20:49

クリーニング

31日までが2割引きなので
大急ぎで持って行った

父の服も衣替え終了

寒い 今日は昼間も寒かった

夏の暑いの大嫌いだけれど
寒いのは 朝起きれないのが一番困る
掃除も動きが鈍くなって これも困る

春と秋が一番
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-29 20:31

c0132520_10571934.jpg

3年前にもらった花
毎年咲いてます
c0132520_10595657.jpg

ガレージにあるザクロの木に花が
実になりそうですが?
c0132520_1102151.jpg

同じくガレージのイチジク
今年で植えて3年目 早く食べられる実を待ち望んでます
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-26 22:56

今年の正倉院展の  お土産?

c0132520_20302355.jpg
c0132520_2030351.jpg

[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-26 20:31

探しに

京都の家にあるはずと探しに行ってきました
引っ越しの時
何で?持ってこなかったんでしょう
ボーーーットしてることが多くなりました
見つかって良かった

父が探し回ってたものも 見つけて?きました

良かったヨカッタ
c0132520_10294381.jpg

ついでに秋(冬)用の帽子を買って来ました
日差しの強い毎日 これから活躍します
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-24 22:13

いただきました

c0132520_20511715.jpg

c0132520_19485575.jpg

[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-22 20:51

干し柿

c0132520_20352586.jpg

今日はこれだけ
昨年は渋柿が全然できませんでしたが
今年は少し実がついてます
普通の柿は全く実がなりませんでした
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-22 20:34

行方不明

60過ぎての引っ越しで困ったこと

前の家では何処に何があるかがすぐわかったけれど
引っ越しで物の置き場所が変わり
判らなくなった

しょうもない事はよく覚えていたのに
60過ぎると
それすらも判らなくなった

今探しているのは
娘の 着物用の下着・草履
何処へ行ってしまったの???

気持ちの悪い毎日です
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-21 14:25

柿の坊

c0132520_2081414.jpg
c0132520_209551.jpg

¥250(+5%)
JR奈良駅2階の「かきいろ」で
変わってて 美味しかった
柿のお菓子 
奈良のお土産として お使い物にできます
こんなお菓子見たことないもの
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-14 20:15

奈良市のプレミアム商品券

15日販売のプレミアム商品券楽しみにしていたが
いつも買い物に行く パケット・マックスバリューでは使えないと言うことが判った

残念 使えるところがありません
商店街のお店での買い物 しないことは無いが
1月末まででも 1万円も使うことは無い

奈良近鉄も駄目だし 

以前のように 大きなスーパーで使えるとうれしかったのに
大きなお店のためでなく 小規模のお店のための券だと言うことも理解できるけれど

今回の券は 私には面白みが無い
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-13 10:37

草むしり

倉庫の前の道を掃除していたが
プロの草むしりやさん???アルバイトの草むしりのばーさんと間違われた

去年も昨年も 草むしりをしているのに
今年も3度も草むしりをしているのに
間違った人の家の草も 好意で草むしりをしてるのに

隣の家の人間なのに アルバイトのばーさんと間違われるとは
気分が悪いと言うか

あまりにも 格好が草むしりのばーさんと 言うことだったのか

感じ悪いと言うか 面白いと言うか 
言われてからは その家の草むしりは適当にしておいた

もう一軒の人には 何度もお礼を言われた
したくても 歳のために出来ません と 申し訳ないと
その家の周りは 気を入れて掃除しよう

言葉使いは 気をつけよう
[PR]
# by yoriko33n | 2012-10-12 22:07